オリジナルTシャツプリント

CONTACT_WEEK CONTACT_TIME

特急便対応 大口割引 簡単見積もり
  1. HOME
  2. ラグランTシャツをオリジナルで制作しよう!

ラグランTシャツをオリジナルで制作しよう!

ラグランTシャツをオリジナルで制作するにあたって、まずラグランTシャツって何気に使っていますが「ラグラン」ってどう言う意味何でしょう?  これは調べるしかない!思い立ったが吉日です!

ラグランTシャツの由来

かの有名なナポレオンが生きた時代(1815年頃ですかね)、イギリスの司令官ラグラン男爵が負傷者の為に着せやすく、脱ぎやすく、脱がせやすい 肩と袖の縫目が無い服を考え、出来あがったのが「ラグランスリーブ」だそうです。

そしてメリットがあるからこそ、ラグランスリーブが現代に受け継がれ、ファッションとしても人気があるアイテムになりました。

なんと「ラグランTシャツのラグランってラグラン男爵の名前だったのです!」まさか人名だったとは…驚きですね。

現代ではラグランTシャツは、肩と袖の縫目が無いので、肩や腕が動かしやすくスポーツをする人にとても重宝されています。

ラグランTシャツは野球をされる方には特に人気ですね。

ラグランTシャツの由来が分かってスッキリ!ラグラン男爵ありがとうございます。さて本題に入りましょう。

ラグランTシャツを選ぼう

ラグランTシャツをオリジナルで制作するにあたって気をつけポイントが3つあります。

まず1つ目、特におしゃれ女子必見です。

ラグランTシャツは袖が身頃と違う色のことが多用で一般的ですよね。身頃がホワイト、肩袖がレッドなんて可愛いですよね。

しかし女子の方、レッドは膨張色です、思った以上に肩が強調されてしまうのです。

小柄に見せたい女子はラグランTシャツの袖はブラックやネイビーを選択してみてはいかがでしょうか。

「でも袖ブラックだとイカつくなりそうで心配」そんな貴方にはトップスをラグランTシャツ身頃ホワイトX袖ブラックで あえて甘いスカートで「甘い×辛い」コーデ完成です。

一見トップスはメンズカジュアルなコーデながら、スカートをフリルやレースで絶妙なちょい甘で女性らしさも取り入れて、 オシャレ上級者誕生です!

ラグランTシャツをオリジナルで制作するにあたって2つ目ポイント

ラグランTシャツのデザインを考えましょう、上記とは同時進行でデザインやプリント色も考えなければいけません。忙しいですね。

初級編としては、ラグランTシャツの袖の色とマッチした統一感のあるプリント色にしたいですよね。

もちろん袖の色と一緒のプリント色にしても統一感があって良いですよ。

もしくは袖と似た様な同系色のプリント色を使用しても良いですね。

ちょっと上級者、洗練された雰囲気のあるお洒落を楽しみたい貴方は、多色の中に袖の色を一色混ぜれば統一感も生まれますよ。

あえて反対色に挑戦しても良いですよね。レッドの袖Xグリーン系プリント色なんて、クリスマス感半端ないですがこれもまた素敵です。

ネイビー袖Xオレンジ系プリント色も良いですよ、反対色なので一見反発しそうなの色同士ですが実は相性がよかったりして、寒色系、

暖色系であることから喧嘩してしまいそうですが、メリハリがついて一気に「ファッショニスタ」の階段を駆け上がりましょう!

もしプリント色は一応決まったけれどラグランTシャツの袖の色とのマッチングがご心配な方、デザインをご入稿いただきご連絡 いただければ弊社のイメージ図でプリント色イメージを確認できるから安心ですよ。

ラグランTシャツをオリジナルで制作するにあたって3つ目ポイント

デザインの大きさとデザインの配置位置についてです。普通のTシャツプリントと思ってデザインを考え、デザインのプリント位置も 考えて完璧って思っていた貴方、袖のこと忘れてしまってはいませんか?

上記の「ラグラン男爵」のくだりです。

ラグラン男爵が負傷者の為に着せやすく、脱ぎやすく、脱がせやすい肩と袖の縫目が無い服を考え、出来あがったのが「ラグランスリーブ」 肩と袖の縫目が無い服で、肩や腕が動かしやすく…普通のTシャツとよく見比べてください。

そうです、肩から袖が繋がっているから、前身頃 後ろ身頃の上のほうが普通のTシャツに比べて若干狭いんです!

Tシャツをオリジナルでプリントする場合メジャーなのは「シルクスクリーンプリント」ですが、シルクスクリーンプリントは縫い目にかかる様な プリントはできないのです、一般的に縫い目から3cm程度離してプリントをします。

せっかくデザイン考えたのに、プリント出来ないって悲しいですよね。製作にはプリント可能な位置と大きさも十分に考慮しなければいけないのです。

★まとめ★

ラグランTシャツのオリジナル制作をご検討いただいている皆様、Tシャツをオリジナルでプリントしたら高額になってしまいそうだからと 諦めないでください。

ラグランTシャツを生み出してくれた「ラグラン男爵」に感謝しつつ、個性的で貴方らしいプリントTシャツを一緒に完成させましょう。

お値段ももちろん視野に入れながら…でも仲間と一生懸命考えた素敵なデザインが形に残り、プリントTシャツを着て素敵な時間を 共有することが一番の宝物ではないでしょうか。

最後までお読みいただきありがとうございました。

インフォメーション

  • [メール]直接メールでお問い合わせ頂けます。
  • [お見積もり依頼]まだ内容がお決まりでない方も概算だけでもお答えします。

※メール送信後24時間以内(土日祝日を除く)に返信がない場合、通信トラブルの可能性がございます。
その際はお手数ですが一度ご連絡ください。