信頼実績20年のお店

ご不明な点はお問い合わせください。
058-216-3510

受付時間 平日9:00~17:00

お問い合わせ

カートを確認する

よくある質問

  1. HOME
  2. オリジナルスポーツウェアを作ろう!

オリジナルスポーツウェアを作ろう!😄

オリジナルスポーツウェアの作成メリットは、市販のTシャツでは実現できない自分達だけのユニフォームを作れることが第一ではないでしょうか。 世界に私達だけという特別感から、団結力、一体感が生まれスポーツにおいては一際大きな効果を生み出します。

先日2019年流行語年間大賞に「ONE TEAM」(ワンチーム)が選ばれましたね。 1つのチームとして結束するために掲げたスローガン、見事に「桜の戦士ONE TEAM」は結束し快進撃を続け、素晴らしい結果を残しました。

ラグビー日本代表チームのユニフォームは日本の国旗を連想させる「レッド」「ホワイト」そして「桜」のエンブレムには「正々堂々と戦い、敗れるときには美しく散れ」

といった意味も込められているそうです。まさに「桜の戦士」はチームのスローガンとユニフォームに込められた強い意志を日本国民に観せてくれました!

実際には7カ国の海外選手を含む日本代表チームでしたが、海外の選手も特別な思いで「桜のユニフォーム」を選択したことでしょう。国籍は違えどユニフォームに込められた思いを 大切に日本を背負ってくれたのです。「桜のユニフォーム」はチームの意志を具現化し、日本チームのカラーを表現したことで更に結束力を高めることに繋がったと思います。

団体競技におけるオリジナルスポーツウェア作成の意義

団体競技の良いところは、仲間のために頑張れる、仲間がいる事で自分の持つ力以上のものを発揮できる。結果が出たときに今までの厳しい練習を共に頑張ってきたメンバーと

喜びを分かち合うこと、悔しさ苦しみを分け合うことが団体競技の素晴らしいところなのではないでしょうか。

団体や運動の主張や目標を強く印象づけるために効果的な「スローガン」を作り、「チームの意志」を具現化したオリジナルスポーツウェア製作することでさらにチームの士気や 一体感、連帯感を高めることができ、皆が同じスポーツウェアを着用することで目標へのモチベーションも高まり仲間意識がより強化します。

オリジナルスポーツウェアでチーム一丸「ONE TEAM」となって最大限のパフォーマンスを発揮しましょう!

オリジナルスポーツウェアに背番号や個人の名前を入れたい!

オリジナルスポーツウェアをデザインする際に、チームの「名前」「スローガン」「キャラクター」「チームの意志の具現化」など、皆同じデザインに統一するのも重要ですが、 デザインに背番号が必要なスポーツも沢山ありますよね。

団体競技の多くが背番号が与えられ、競技によっては背番号により大まかなポジションが推定可能であるスポーツもあります。 おそらく皆さんサッカーで「10」だったらエースだろうと推測できるとご存知かと思います。背番号は単なる数字ではなく、時に選手の象徴となりしばし思い入れや敬意の対象 にとなります。

またプロの選手は苗字や名前だけではなく、ニックネームをユニフォームに選択している方もいらっしゃいますね。オリジナルスポーツウェアを作成する際、背番号や個人の名前 などをプリントすることも視野に入れて考えましょう。

背番号や個人の名前等のプリントにはカッティングという技法でプリントすることが大半です。 背番号や個人の名前毎に版を作成すると大変高額になってしまいます。 カッティングという技法は一人一人のプリントに対応できる反面様々な制限がありますので、ここで少し注意点を紹介したいと思います。

オリジナルスポーツウェアをカッティング技法でプリントする注意点

カッティングプリントとは...

カッティングシートを専用の機械で切り抜き、プレス機で熱圧着するプリント技法です。 最も一般的なプリント加工は、版を作成し商品にインクを刷り込むシルクスクリーンプリントですが、シルクスクリーンプリントとは違いシートを切り抜くことから、まずそのシートの色に限りがあること、シートを切り抜く作業で細かいデザインには対応ができないこと、またシートを重ねることはできず1色のみのプリントになります。

大まかには、色数やデザインの繊細さに制限があるということですね。

オリジナルスポーツウェアを専門業者に依頼する注意点

オリジナルスポーツウェアを作成する際は、まず大事なのは納期です。多くの方が大きな大会に向けてや、練習着を新調したい、新しくサークルを立ち上げたのでオリジナルスポーツウェアを作りたい等、着用したい日が決まっている方が多いと思います。

専門業者によっては納品に何ヶ月も時間を要する業者も存在します。着用開始日が決まっていればなおさら納期は大事ですね。 短納期納品ができる専門業者も押さえておくのも重要ですが、背番号や個人の名前などをプリントされることをご検討中の場合、1枚1枚の作業になるので、短納期だと別途手数料が発生してしまう企業もあるかもしれません。短納期にならないよう余裕を持って専門業者に依頼しましょう。

★まとめ★

専門業者の中には無料で料金のシミュレーションが可能なところがあります。料金について正確な情報が知りたい場合は見積もり依頼の際に、背番号の有無や一人一人の名前をプリントしたい等正確に伝えることも大切です。

インフォメーション

  • [メール]直接メールでお問い合わせ頂けます。
  • [お見積もり依頼]まだ内容がお決まりでない方も概算だけでもお答えします。

※メール送信後24時間以内(土日祝日を除く)に返信がない場合、通信トラブルの可能性がございます。
その際はお手数ですが一度ご連絡ください。